テニスの王子様

テニスの王子様は週刊少年ジャンプで掲載をしていた作品です。テニスを題材としていて、かなり面白い作品でした。中学テニスの世界ですが、登場人物はとても強いですね。主人公の越前リョーマはかなりすごいテニスプレイヤーです。作中でも最強クラスの実力を持っています。そしてそれに対峙する強敵も多く居るのです。テニスを題材としていますが特殊能力を持っている人が多く、能力者バトル漫画としても楽しめます。自分の顔めがけて跳ね上がってくるツイストサーブや、すごいカーブがかかるスネイクなどの必殺技がありますね。それを見ているだけ... Read More

銀魂

銀魂は空知英秋さんの描く日本の漫画です。週刊少年ジャンで2004年2号より連載をしています。この作者さんのはじめての作品ですね。時代劇風ですがSF要素もあります。ギャグ漫画として有名ですがシリアスな部分もあります。毎回のお話にはサブタイトルが付いています。それはいろいろな要素があります。例えば作者の疑問やことわざなどですね。主人公の周りでギャグストーリーが展開をしていきます。しかし、バトルをすることもあります。累計発行部数は2016年の5月の時点で5000万部を突破しているほどです。それほどの人気作品なの... Read More

銀の匙 Silver Spoon

銀の匙 Silver Spoonは、荒川弘によって描かれている日本の漫画です。掲載雑誌は週刊少年サンデーです。連載開始は2011年の第19号となっています。この作品は北海道にある農業高等学校を舞台としています。この作品の作者は北海道の酪農一家の生まれでした。そして農業高校を卒業しています。そうなので作者の体験談から描かれる物語であります。実際に作品の舞台となっている蝦夷農業高等学校は帯広農業高等学校をモチーフにしています。実際にある高校をモデルにしているのでリアリティがあります。作者の体験は月刊ウィングス... Read More

食キング

今回は土山しげるさんの食キングを紹介します。喧嘩ラーメンや喰いしん坊なども良いですが、食キングはそれよりも面白いと思っています。この作品の主人公は北方歳三と言います。この人物は函館でとても有名な洋食店である五稜郭亭のシェフとして有名でした。しかし、利益主義の弟と対立をして店を出ています。そして現在では廃れた店を再建するための再建請負人を仕事にしているのです。再建をするときには店主に対してかなり厳しい試練を与えます。しかしその後はしっかりと再建を出来るということで日本の各地から再建依頼を受けています。最終的... Read More

ONE PIECE -ワンピース-

今では誰もが知っている作品でジャンプの王道作品です。 私が小学校中学年の頃に連載が始まりアニメ化もしました。 ONE PIECEの魅力はやはり物語の奥深さや伏線、多数のキャラクターにあると思います。 それぞれのキャラに夢や過去の物語があり後に新しく登場するキャラと既存のキャラに関係性があったりと読んでいてとても興味を惹かれます。 主軸は海賊なので当然、戦闘シーンがありその戦闘を経てキャラが成長していく様も細かく描写されています。 ギャグシーンも所々にあり急にシリアスになったりと物語の先の展開が全く読めませ... Read More